2021年07月11日(日)練習会風景 vol.134

7月11日グループB 15:50〜17:30

コロナ禍、翌日から東京は4回目の緊急事態宣言、オリンピックも目前です。今回も感染予防のため、2グループ(A,B)に分かれての練習会となりました。私は後半のBグループで参加。メンバー入れ替えの時に毎回Aグループのメンバーと一瞬、顔を合わせます。みんな元気そう。しばらく一緒に演奏していないのだなと思いつつ、挨拶を交わして教室へ。

今回は、最初に指定された4曲を確認した後、休憩を挟んで、さらに少人数の2チームに分かれて演奏を行いました。

1曲目は、サードの弾き方を一部変更。イントロと同じ形でトレモロを後半で追加しました。

2曲目は、イントロの裏拍の取り方や、タイミングのずれやすいサードのG7コードを中心に確認。

3曲目は、イントロの指の使い方や、間違えやすいところをご指導いただきました。

そして4曲目を全員で演奏して前半終了。

後半は17時から約30分、2チームで4曲ずつの演奏。私の属するサードパートは本日3人だったので、3人全員で両チームにフル参加でした。2チームでお互いに演奏者と観客になる設定です。

同じオーケストラのメンバーとはいえ、人前で演奏するのは本当に久しぶりです。普段より緊張感を持って、演奏できたのではないかと思います。また次回もこの形でやるのかな。早く、大勢の観客の前で演奏したいですね。間違えた箇所はしっかり復習します。

次のコンサートが楽しみです。

3rdパート わだっち