2024年03月10日(日)練習会風景 vol.165

 こんにちは。今回はまず、雑誌掲載のお知らせから。3月12日にリットーミュージックより、『はじめましてのウクレレブック Vol 4』が発売されました。今回はウクレレオーケストラの特集が組まれており、キヨシ小林  with ウクレレオーケストラ オブ ジャパンも、6ページにわたり取材されております。他にも、いろんな地域で活躍されているウクレレオーケストラのご紹介や、楽しく弾けるウクレレのスコアも掲載されています!とても充実した一冊なので、是非チェックしてみてください。


    さて、2024年3月10日の練習会は、各パート1人ずつ前に出て団員の前で演奏しました。少人数で弾くと、緊張しますし、いつも通りは弾けません。曲は最近のセットリストから5曲くらい先生が選びました。各パート1人ずつですから、どの曲を弾きたいかジャンケンで決めます。みんな得意な曲を弾きたいので、ジャンケン大会は白熱します。こんな大人達が本気でジャンケンする光景はなかなか見られないから面白いです。


 各曲のメンバーが決まり演奏が始まりました。先生は一人一人の音を細かく聞いて、アドバイスを次から次に、団員全体に向けて行います。他の団員の演奏を聴き、先生の注意やアドバイスを聞くことは、本当に自分のテクニック上達になります。


 次回、皆さんに更にグレードアップした我々の演奏をご披露できるように頑張っておりますので、ご期待ください!

3rd Tomoko