2021年06月13日(日)練習会風景 vol.133

感染対策の少人数練習会を開始して一年、今回も2チームに分かれての練習会でした。
チーム入れ替えの際のメンバーとの短い交流も、みんな元気そうでよかったとうれしく感じるひとときです。

今月の練習会では、曲の構成を一部変更して演奏しました。

一曲目はオケの定番曲。曲の一部をリピートしてソロ演奏を回していく変更です。今回は試行的に二人づつの演奏でしたが、やはりソロ演奏は練習会でも緊張します。

もう一曲はまだ公に演奏したことのない曲。こちらはリピートの前後を入れ替えて演奏する試行を行いました。試行ゆえ、先生が最後に「楽譜は書き換えないでね」と・・・。これもオケでは、よくある光景です。さて、公に演奏するまでに、今日の変更はどうなるのか・・・

最後の一曲は構成変更なしで演奏しましたが、この曲はスタッカート、ミュート、ハンマリングなどテクニック満載でしかも早い曲。今年の目標のうちの一つが「テクニック」でもあるので、こういう曲を日々練習してテクニック向上させていかなきゃと再認識した練習会でした。

またメンバー全員集まって、イベントでの演奏ができる日を楽しみに、練習がんばります。

4thパート ひろこ