2024年01月14日(日)練習会風景 vol.163

本年もよろしくお願いいたします。今年最初の定期練習会。いよいよ自主コンサートまで1ヶ月を切り、先生も団員も練習に熱が入ってきました。全員集まっての演奏練習は、コンサートまで今日含めて2回。焦りや不安もあるけれど、やっぱりお客様の前で演奏できることは、オーケストラメンバーにとって最大の楽しみです。練習は一所懸命、本番ではお客様へ笑顔で楽しく演奏したいですね。コロナ禍で2019年以来4年ぶりのコンサート、ぜひとも成功させたいと思います。

今日は、曲の練習の前に、改めてウクレレの音の出し方について先生からご指導いただきました。自分の楽器で最良かつ最大の音はどの様に出せるのか運指や弾き方などを確認、その音で曲を練習していきます。

合わせて先生からはグルーブの重要性についてもお話がありました。団員はメトロノームを使って個人練習。みんなが集まる全体練習では、他パートの演奏に自分の音を合わせて仕上げていきます。曲のリズムを感じ、身体で弾くことが重要。コンサートでは、素敵にグルーブできたオーケストラサウンドをお客様に聞いてもらいたいです。各曲の完成度を確認しながら、ここは絶対揃えたい重要フレーズ等を確認。練習予定曲全てを確認したところで今日の練習会は終了。その後コンサートに向けて、1時間ほど団員のみの自主練習をみっちり行いました。残り3週間、できることは全てやってコンサートを迎えたいと思います。

3rd わだっち