2023年06月11日(日)練習会風景 vol.156

今回の練習会は「弾き急ぎ」防止のために

メトロノームを使用してしっかり合わせる練習をしました。

弾きなれた曲は自分なりのリズム感ができ、ノリノリで弾いていると早くなる事がありますね。そうなると聴いてくれる人を慌ただしい気持ちにさせてしまう事があります。

せっかく聴いてくれる人をそんな気持ちにさせてしまうのはとても残念なことです。

メトロノームを使用し周りの音を聴きながら合わせて弾くことを繰り返し練習することで「弾き急ぎ」を改善できます。

実際にメトロノームに合わせて1曲ずつ演奏して行くと新たな発見があります。バッキングで勢いが出て早くなる箇所がわかったり、弾き慣れて何となく流していたフレーズを1音ずつ丁寧に正確に弾くように心掛けたり、他のパートのフレーズもハッキリと聴こえます。他のパートとの掛け合い、重なり合いもわかります。

音の粒が揃う感覚も味わえます。

同じ曲をメトロノームのテンポを少し早めてもう1度弾きます。僅かにテンポを変えただけでフレーズが生き生きしたり、ノリやすくなったりするのも感じられました。

丁寧に周りの人の音を聴き、その音に自分の音を重ね、それが合わさる時本当にワクワクします。アンサンブルが心地良く、ウクレレオーケストラに参加でき幸せだなーとしみじみ思います。

今回の練習会は私にとって初心に戻って気を引き締める良いきっかけとなりました。

私たちはお互いの音をよく聴き心を合わせて最高のハーモニーをお届けできるよう精進して参ります。皆さまの前で演奏する機会も増えてきていますのでぜひ聴きに来てください!

6月は福井で演奏する機会を頂きました。4つのウクレレオーケストラが共演する大きなコンサートです。皆さまの心に届くような良い演奏ができるようがんばります☺

1st   たっち