2021年10月10日(日)練習会風景 vol.137

練習会へ向かおうとした矢先の、変電所火災。

電車のダイヤが大幅に乱れる中、なんとか会場にたどり着きました。

本来なら、久しぶりのイベントの直前練習になるはずでしたが、諸般の事情で、またしてもイベントは延期。

今回こそはと、楽しみにしていただけに、全員、残念な気持ちでいっぱいです。

しかし、さらによい演奏をするための充電期間になればと、気持ちを切り替えて、練習会が始まりました。

今回のテーマ2つ。

1つ目は「曲の構成を考えて弾く」。
楽譜を見て、ただ弾くのではなく、イントロ→Aメロ→Bメロ→間奏…というように、構成を考えながら弾きましょう、とキヨシ先生。
それぞれの役割を意識することで、表現の仕方がかわっていくのだろうなと思いました。

2つ目は「運指を考える」。
音を切らないように運指を考え、次の音につなげます。
そのために、「弾きなれた曲でも、もう一度運指を見直しましょう」とキヨシ先生が、あるフレーズの運指をホワイトボードに書きました。私の運指とは違います。ですが弾いてみると、先生の運指の方が、確かに音が滑らかにつながります。周りの団員からも、「本当だ。」と声が上がりました。

当たり前を見直すことで、新しいものが生まれる。う~ん、人生みたい。

そんなことを考えながら10月の練習会が終わりました。


4th  ゆうこ