2020年09月13日(日)練習会風景 vol.124

コロナ対策を徹底した2分割グループによる練習会も、今回で4回目となりました。この日もまた、コロナ後に初めて参加する仲間と、再会の喜びを分かち合う風景が見られました。

ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンの練習拠点は「ヤマノミュージックサロン新宿」です。そう、コロナで話題となった新宿。しかし、新宿駅の乗降者人員はJR線だけでも1日に77万人超であり、実際の感染者数から考えると、自分や身の回りに基礎疾患のある方や高齢の方がいる場合には慎重な対応が必要かと思いますが、一般的には、感染対策をしっかりしていれば恐れすぎる必要はないのかもしれません。

我々も、団員相互の十分な配慮をはじめ、徹底したソーシャルディスタンス確保、換気のための十分な休憩時間の確保、不要な接触を避けるための会員証提出省略など、ヤマノミュージックサロンの全体方針のもとで一定の緊張感を持ちながら練習会を行なっています。ウクレレという楽器は、息を吹きかけることもない個人所有楽器であるため、コロナ禍では感染対策を行いやすいのかもしれません。

コロナ禍の2分割練習会は、通常の練習時間の枠内で交代制で行うため、1グループごとの練習時間も少なくなっています。通常よりも少ない曲数で、かつ、繰り返す時間も十分に確保できません。それでもグループ練習は一期一会。キヨシ先生のたった一言の重みをこれまで以上に感じつつ、仲間とこのような時間を共有できることに改めて感謝の気持ちを抱く団員は、私だけではないはずです。とはいうものの、我々も「いつになったら団員全体で練習できるのだろう」という不安や飢えのような気持ちがあることも確かです。

・・・そんな折、前半グループの練習の時間に、キヨシ先生から突然「練習風景の動画を撮ってホームページに載せよう!」という提案がありました。そう、変化はいつも突然に訪れるのです。そして前半グループはいきなりの収録。

心の準備もないままに演奏を終わった団員たちが、後半チームの私たちに興奮気味に話しかけてきました。その目の輝きを見て、ホームページに音源をアップする意義は数多くあるのだろうと感じています。

まずはウクレレらしく肩肘張らず、ゆるゆると練習会風景を公式ホームページにアップしていきます。

これからもUOJをよろしくお願いいたします。

UOJリポーター 4thパート リーダー

<9月練習会の風景動画はこちら>

UOJ定期練習会-2020/09/13