2023年01月08日(日)練習会風景 vol.151

2023年 第1回目の練習会でした。

年初めなので、今年の目標が立てられました。私の感想とともに書いてみますね。

その1  アナライズー分析ー

去年からの目標継続です。

メロディの時も、伴奏の時も、全体のコード進行や他のパートの流れも感じながら弾くことが大切ですね〜

その2 きれいな音で演奏しよう!

うん、うん、これはこころがけているつもり。みんなで意識して弾いて美しさピカイチのウクレレオーケストラにしたいなぁ〜♪

その3 「○○○○」シリーズを弾けるようになろう!

ついにきてしまった!

苦手意識がありひそかに避け続けてきた曲であります。

巷で「○○○○」と聞くだけでちょっとドキドキしちゃいます。(大げさ?お披露目の時までの秘密にしますね。)

今回、「○○○○」シリーズを練習するにあたって、キヨシ先生の手書きの譜面が配布されました。みんなから歓喜のドヨメキが〜!教本にある印刷されたものと内容はいっしょなんですが、手書きの譜面は、なぜだかすーっとカラダの中に入っていくようなんですよね。譜面からウクレレの音も聞こえてくるようです。

練習会では、演奏にあたってのワンポイント解説を聞きながら、少しずつパーツにわけて弾き進めていきました。

そうしたら、ずっと苦手と思ってきたけれど、きっと弾けるような気がしてきましたよ。ワクワク楽しい気持ちになってきました。

今年は、「○○○○」元年になりそうです!

これからは挨拶がわりに「○○○○」シリーズのアンサンブルが出来るようになるかな。楽しみです。

2nd ふるーてぃ