2022年06月12日(日)練習会風景 vol.144

キヨシ先生から
「UOJ結成当時、おそらくこの形態では日本で初めて、そしてその後数える程しかなかった状況から、今ではたくさんのウクレレオーケストラが、本当にいろいろなスタイルで活動してます。もっとウクレレが広まるよう、UOJはUOJらしく、初心を忘れずに、そして我々らしい音楽を目指して、活動していきましょう。」
とお話がありました。

ウクレレ始めたころ、私はウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンを知りませんでした。
レッスンに通い始めて、先生からUOJのコンサートの案内があり、コンサートに行くと楽しく素晴らしい演奏で感動しました。

まさか自分がウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンに入団出来るなんて思ってもみませんでした。

本日は、前半が新入団員向けのパート練習、後半が全員練習です。

前半、新入団員の私は、初のパート練習で弾き方等をレクチャーしていただき、先輩方がどのように演奏しているのか等、大変勉強になりました。
技術的にも未熟なので、早く先輩方に追いつけるよう頑張りたいと思いました。

そして後半、全員練習では、メトロノームに合わせたり、前回の「小田原三の丸ホール」ライブでの反省点を皆で話し合い練習しました。

次回、演奏を披露する際には、より良い演奏が披露できるよう努力してまいります。

4th ミキ