2月の練習会、新型コロナ感染症対策のため、引き続いて2グループに分かれての練習となりました。
小田原での演奏会のための練習が中心となり、演奏予定曲も発表され、キヨシ先生の指導も力がこもってきます。日頃から個人練習にしっかり取り組み、可能なら広い部屋で音を出して練習するように、月1回の集合練習は、みんなで音を合わせ、日ごろの個人練習の成果を確認し、アンサンブルの演奏力向上のための場であって、個人の日頃の練習がなにより大切という趣旨のアドバイスがありました。
数曲を全員での演奏、各パート半分に分けての演奏を行いました。少人数での演奏は各パートの音の違い、音の交わりを全員で演奏するより鮮明に感じられるため、緊張感は増しますが、様々な発見があります。当然、ミスも通常より目立って聞こえてしまいますので、私は数曲、数か所やらかしてしまい、周りに迷惑をかけてしまいました。スミマセン。でもミスをおそれず思い切って弾くのも大切と、その場ではとり繕いました(笑)。
小田原演奏会本番まであとわずか、当日、聴いて頂くお客様の心に響く演奏ができるよう、これからますます練習に力を入れねばと思いを新たにした1日です。練習は裏切らない!
1stパート TAMTAM