2020年11月08日(日)練習会風景 vol.126

今日のオケレポート

今月も人数を半分ずつ、2回に分けての練習会。

前半チームのレポートです。

今日のメイン練習曲は「Moanin’」。ジャズに興味がある方には言わずと知れた、アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズというジャズグループの代表曲です。テレビでもたまに流れるので、耳にした事がある方も多いのではないでしょうか。

オケではしばらく前からの練習曲なので、全体のまとまりは出てきたかな?という感じですが、キヨシ先生からは、テーマメロディの「スタッカートと伸ばす音」について改めて指導がありました。メロディにメリハリが出て、これだけで曲の印象がかなり変わります。

この曲はYouTube等でもオリジナル音源を聞くことができるので、ぜひ聞いてみてください。皆様の前で演奏するのはまだしばらく先になりそうですが、オケバージョンの「Moanin’」とオリジナルを聞き比べるのも面白いと思います。個人的には、キヨシ先生アレンジのカッコ良さ(特に各パートのソロ!)を感じてもらえると嬉しいです。

そして、今日は新しい団員のオーディションもありました。ウクレレの音を1音1音ハッキリと、丁寧に弾かれていて、結果はもちろん合格!また一人頼もしいメンバーが増えて、嬉しい限りです。

3rd  イワサキ