2020年02月09日(日)練習会風景 vol.119

おおぉ寒っ!と肩をすぼめながら、練習場所であるヤマノミュージックサロン新宿の扉を開け中に入ると、先に来ていた仲間達が暖かい笑顔で迎えてくれました。1か月ぶりの再会が嬉しくて、寒さに耐え緊張していた身体の力がスーッと解きほぐされ心もホッコリ。先生から、団員のご結婚報告があり、大きな拍手で祝福。一方、2名の団員は今月古希を迎え、おめでたムードで練習会がスタート。

 この時期はイベント出演機会が少ないからこその仕込みの時。年末そして新年、新人オーディションで合格されたお二人を迎え、前半はオケのレパートリーを1曲1曲 事前に注意点を確認しつつあわせて行きました。個人的には、前はスムーズに指が動いていたハズ!でも久々に弾くとあれ?あれれ?なんて曲もあり、不断の練習と学習が如何に大切かということを実感し反省する場面も。

後半は新曲の練習をみっちりと。新曲には「プリングオフ」「ハンマリング」「スライド」など、色々な奏法が出てきます。そして3連符も!!タイミング・音の長さなど、団員みんなであわせるのは大変だけど、ビートを感じて心地よいグルーヴが出せる演奏を皆様にお聞かせできるよう、この曲たちも弾きこみ熟していけるよう頑張る所存です。おたのしみに! 

UOJリポーター 1stパート 真部朝子