2020年01月12日(日)練習会風景 vol.118

2020年明けましておめでとうございます。

新年の華やいだ気分の中、キヨシ先生から年頭のご挨拶をいただき、更に今年の[オケの目標]も発表され、練習会が始まりました。(“どんな目標?”…それは…皆さまには言葉で無く、これからの演奏に反映して“ステージで”お伝えしていけたら…と思っています)

さて、全員が気持ちを新たに“今年の目標”を胸に刻んだ所で、いよいよ実践開始です。曲は…昨年末に配布され、みんなと合わせるのを心待ちしていた新曲です。先生の“とりあえずやってみようか”の言葉を合図に、まずは何の予備知識もないまま弾いてみます。

メトロノーム相手の1人練習とは違い、他パートの音が心地良く絡んで来て一気にボリュームが増します。でも、それは荒削りで曲の表情が全然見えて来ません。ここからが練習の始まりです。

新曲を練り上げて行くこの時は、みんな真剣そのものです。演奏では一瞬の部分でも、何度もストップがかかり納得が行くまで繰り返されます。こうして試行錯誤しながら弾いていくうちに、先生の表情が“そう。それ!!”と輝く瞬間が訪れます。(この時の為に私はウクレレを弾いてるんじゃないか?と思う程、嬉しく、気持ちの良い瞬間です)

この後も、もっとたくさんの“そう。それ‼”を求めて、そしてそれをいつでも当たり前に弾けるようになる為に、まだまだ練習は続きます。

この曲を皆さんに聞いていただけるのは、どのイベントからでしょうか?素敵な曲なので、どうぞ楽しみにしていて下さい。夢中になると時間が経つのが早いもので、もう少しやりたい気持ちを残しながらも終了時間です。

そうそう、練習の途中で新人オーディションもあり、また素敵な仲間が増えるという幸先の良い新年初日でもありました。

応援してくださる皆さんに、ご満足いただける演奏が出来るように、これからも全員で心を1つにして頑張りたいと思っています。今年も進化するUOJをどうぞよろしくお願いします。

UOJリポーター 4thパート まりりん